若女将の八幡遠足と走井餅実演

  • 2017.03.08 Wednesday
  • 15:25

去る3月4日、まいまい京都さん主催のミニツアー

「若女将が作る春の走井餅茶会!八幡珍スポットめぐり」のガイドを務めさせていただきました。

 

17名もの皆様にご参加いただきまして、楽しく八幡遠足と、走井餅実演を行えましたことを

心より感謝申し上げます。

 

京阪八幡市駅スタート!

 

 

エジソン記念碑と引窓碑のあるエジソン通りを通過。

 

 

私の庭、石清水八幡宮山麓めぐり。

 

 

 

たいこ橋を渡って、

 

 

らくがき寺と

 

 

飛行神社へ。

 

らくがき寺では堀尾ご住職に、飛行神社では友田宮司にお話もしていただき

厚く御礼申し上げます。

 

 

約90分ぐるりとお散歩してお店へ戻ってきました。

 

 

お待ちかね、走井餅の実演タイム!

 

 

 

真剣に見てくださっています!

 

 

 

できたての走井餅をお召し上がりいただき、「柔らかい!おいしい!」と喜んでいただきました。

 

皆様、ありがとうございました!

 

コメント
せきあさま

コメントありがとうございます。
五輪塔も行きましたよ。
私は子供のころから、五輪塔と言えばあれでしたので、
大きいなんて全く思わないのですが、皆様驚いてくださいます。
風は冷たい日でしたが、お天気に恵まれて、
楽しくお散歩できました。
  • やわた走井餅老舗
  • 2017/03/10 4:16 PM
高良神社のたぶの木は神秘的ですね
僕も昨年8月に訪れた時に写真にして記事にしています
五輪塔にも廻られたと思っていましたが廻っていないようですね
xyzさま

この度はご参加いただきましてありがとうございました。
材料のお話をもう少ししても良かったですね。
当店はザラメとグラニュー糖だけですが、お店によってはかなり細かく使い分けているところもあります。
ご意見ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。
  • やわた走井餅老舗
  • 2017/03/09 9:46 AM
今回のツアーに参加させて頂きました。
帰宅後、頂いたパンフレットを拝見したところ走井餅には「砂糖はザラメの中でも最も結晶の大きなものを使用してます」と書かれてましたが、和菓子にいくつかの砂糖を使われているのですか?
もし数種類の砂糖を貴店で使われているのでしたら、実際に味わって違いを感じたかったです
  • xyz
  • 2017/03/09 1:08 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

一升餅

一升餅についてはこちら

オンラインショップ

オンラインショップはこちら

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM