おイトさんの御命日

  • 2017.05.18 Thursday
  • 12:23

DSCN0590.JPG

 

本日は朝から当舗7代目井口イトの祥月命日法要を行いました。
私のひぃひぃおばあちゃんであるおイトさんは、大津から八幡へやってきた初代にあたります。
創業地であり慣れ親しんだ大津を離れ、知らない八幡の地での商売の苦労は計り知れません。

 

今でこそ「石清水八幡宮にお参りしたら走井餅を買って帰るんや」とお客様に

言っていただいておりますが、先代たちが地盤を固めて知名度をつけてくれはったからこそ

今日という日があります。

 

DSCN0599.JPG

 

うちのお店の歴史とはご先祖代々がその時々に苦労をし、

でもあきらめずになんとか踏ん張って次の代へつなごうと、

次の代の者は親の姿を見て助けようと、

そういった親子の想いがつながってきた積み重ねです。

 

先代を前年に亡くし、八幡店を開店させたのが明治43年。おイトさん34歳の時です。

くしくも今の私と同じ年。

 

DSCN0594.JPG

 

私はただここに生まれたというだけ。

その代々の人たちの思いを無駄にしたくない。してはいけない。

 

ご命日はそんなことを思いながらお膳をお供えし、
手を合わせる日としています。

 

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

一升餅

一升餅についてはこちら

オンラインショップ

オンラインショップはこちら

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM