放生池の睡蓮

  • 2017.06.27 Tuesday
  • 18:00

IMG_6909.JPG

 

石清水八幡宮の一の鳥居のそばには、放生池という名の小さな池があります。

 

IMG_6910.JPG

 

ここは、9月15日に斎行される勅祭石清水祭において、

生きとし生けるものの平安を願い、鳥や魚が放される放生行事が行われており、

この名がついています。(現在は場所がうつっています)

 

 

IMG_6908.JPG

 

お店から目と鼻の先であるこのお池は、私の子供のころからの行動範囲であり、

毎年、この放生池に咲く睡蓮を楽しみにしています。

 

IMG_6885.JPG

 

IMG_6893.JPG

 

IMG_6896.JPG

 

IMG_6872.JPG

 

IMG_6867.JPG

 

白とピンクの2色の睡蓮が、水面に浮かんでいます。

睡蓮と並んで、黄色の花をつけているのはアサザ。

 

IMG_6884.JPG

 

IMG_6862.JPG

 

IMG_6857.JPG

 

可憐な花姿がかわいいです。

 

盛夏になると純白で大きな蓮が華を開きます。

今から楽しみです。

コメント
せきあ様

この度は御来店いただきまして誠にありがとうございました。

やはり、6月は茅の輪をくぐって、みな月を食べないと
調子が出ませんね!
これで下半期も安心といったところです(^^)

放生池の蓮は9月上旬ごろまで楽しめます。
またお越しくださいね。
  • やわた走井餅老舗
  • 2017/06/29 4:07 PM
25日八幡さんに行き茅の輪くぐりしてきました
京阪の1dayチケットで行ったのでケーブルカーでの往復でした
走井餅さんにも立ち寄りましたよ〜
水無月のセットを頂きました
おいしかったです
一の鳥居をくぐらなかったので放生池の睡蓮を見れなかったです
残念ですが今後も旬の情報楽しみにしています
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

一升餅

一升餅についてはこちら

オンラインショップ

オンラインショップはこちら

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM