本日、山の日

  • 2017.08.11 Friday
  • 09:32

今日からお盆休みという方が多いと思います。

今日は「山の日」なんですね。

私は山のふもとで育ちましたので、海の日よりも山の日の方が身近に思います。

 

DSCN0272.JPG

 

男山。

標高142.5mと決して高くないその山ですが、一山すべてが神域です。

当店の目の前にある、一の鳥居をくぐったところから、そこは言わずと知れた石清水八幡宮。

男山の全景は涅槃のようであるとも言われています。

頂上は「鳩ケ峰」

当店の「鳩ケ峯ういろ」は、そこからお名前をいただいております。

 

DSCN0266.JPG


 

 

歩くと約20分。階段の数は396段。

ケーブルで上っても乗車時間はわずか2分30秒。

 

DSCN0410.JPG

 

豊かな自然の男山には、虫たちや鳥たちがたくさん暮らしています。

気持ちの良いマイナスイオンに包まれて、毎朝、散歩している人や、

私も子供時分は絶好の遊び場でした。

 

山上の展望台からは、京都市内や宇治市内を一望することができます。

とっても小さくですが、大文字が見えたり。

 

 

DSCN0656.JPG

 

男山のその姿は、私たちにとってかけがえのないものです。
いつも当たり前のように男山=はちまんさんがあり、
心のよりどころとなってきました。
お出かけから帰ってきた際、電車の車窓から、また高速道路の車中から、
はちまんさんの姿を見ると、あ〜地元に帰ってきたなぁとほっとするものです。

お山が、八幡大神様が見守ってくださっているという安心感があるのでしょうね。

 

 

さて、汗をかいて男山をおりてきたちょうど正面に、当店があります。


 

暑い時期ですが、おいしいかき氷をご用意して本日からの大型連休、皆様のお越しをお待ちしております。

(お盆の期間は定休日はございません。次のお休みは8/21・22です。)


11923244_544327179049967_5473730270783382092_n.jpg

一番人気 走井餅しぐれ 650円

   

11903981_539598419522843_3286389901683705282_n.jpg

アイスクリームトッピングや、定番のミルク小豆、いちごミルク、宇治小豆など

メニューも豊富です!

 

期間限定 八幡の梨氷 700円 地産地消のフレッシュなおいしさ!

 

IMG_6990.JPG

お茶の味くらべ 800円 高級な抹茶みつを2種類ご用意。

自分の好きなようにかけられるので、女性に大人気。

 

 

なお、男山山上の石清水八幡宮境内店も8/11〜15まで休まず毎日営業します。

 

こちらでも走井餅の入ったかき氷をご用意しておりますので、

石清水八幡宮ご参拝の折にお立ち寄りくださいませ。


石清水八幡宮店限定 テイクアウト氷走井餅 350円

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

一升餅

一升餅についてはこちら

オンラインショップ

オンラインショップはこちら

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM