伊勢大神楽

  • 2017.10.12 Thursday
  • 15:58

今日は朝から、伊勢大神楽がやってきました。

 

これは、伊勢にお参りに行けない人々のため、
かわりに獅子舞の神楽と共にお札を届けて回るという
何百年も前からある民間信仰で、うちには安田市太夫というところが
もう何十年も前から(もちろん戦前から)毎年、年に二回来てくれはります。

 

「家内安全、御商売繁盛〜」と唱えながら、笛や太鼓、鈴の音色と共に
お店に向かって獅子が舞います。

 

IMG_8017.JPG

 

IMG_8019.JPG

 

IMG_8021.JPG

 

IMG_8024.JPG

 

IMG_8026.JPG

 

 

 

IMG_8027.JPG

 

笛、鈴、太鼓のにぎやかな音はなんともいえず、日本人の心をくすぐりますね。

町内を1軒1軒まわって、お願いする家だけ家の前で舞ってくれはるのですが、

最近はうちの周りは、うちだけのたった1軒になってしまいました。

 

私は子供のころから、この笛と太鼓の音を聞き慣れてるので、当たり前に思いますが、

こういった風習はやはり新しい家の人にはないからか、

珍しそうに、通りすがりの人が眺めてはりました。

 

伊勢大神楽の人々も昔は10名ぐらいで来てくれてはったのが、今日はたったの3名。

お囃子もさみしくなったものです。

 

こうゆう庶民の風習もだんだんと薄れてきてるのだとは思いますが、

残していってほしいですね。

 

IMG_8028.JPG

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

一升餅

一升餅についてはこちら

オンラインショップ

オンラインショップはこちら

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM