鳩もなかを八幡市へ寄付しました

  • 2020.06.18 Thursday
  • 12:15

このほど弊舗は、鳩もなか1000個を八幡市子育て支援課へ寄付いたしました。

昨日、放課後児童クラブ(学童)のおやつとして提供されたようで、

その様子が、本日付の京都新聞山城版に掲載されました。

子供たちの笑顔がとてもうれしいです。

 

20200618_081517.jpg

 

記事にもある通り、八幡市のお花見のお客様は大変多く、当店も毎年

たくさんのお客さまでにぎわいます。

まさかコロナが襲ってくるとは夢にも思わず、お正月明けから

お花見用の商品の準備を進めておりました。

 

小学生のお子様を持つ親御さんにお話を聞くと、

子供さんが家で兄弟げんかばかりしている、

新小学一年生が入学もできず、新しく買ってもらったランドセルを家で背負っている、など

かわいそうな思いをしているんだなぁと心を痛めておりました。

お友達にも会えず、外でも遊べず、

大人でも1か月少々の自粛はストレスがたまったのに

理由さえもしっかりと理解できない小さな子は、

ある日突然の休校、何度も再開が予定されては延期となり、本当に苦しかったろうなぁと。

 

やっと再開になりましたが、今までとは違う学校生活に戸惑っている事でしょう。

八幡市の小学校は今年の夏はプールの授業もないそうです。

そんな子供たちに、ひとつでも楽しい思い出が増えればいいなぁと思いました。

 

鳩もなかは、自分で皮にあんこをつめるお菓子です。

自分で手作りする作業を楽しんでくれるのではないかと思いました。

また、年末の漫才コンテストで優勝したネタがもなかのネタでした。

そんなことも笑いながらお話して食べてくれたらと思いました。

私は現場にお邪魔していませんが、お写真で子供たちの笑顔を見られたこと、

そして八幡市の方からお電話をいただき、とても喜んで食べていたとお聞きして

本当にうれしく思いました。

 

 

 

 

 

IMG_8134.JPG

 

今日は大阪北部地震から丸二年です。

あの日、八幡市も震度5強の揺れを観測し、石清水八幡宮の灯篭が倒壊、松花堂庭園に至っては

茶室が甚大な被害を受け、2年たった今でも内園部分の拝観中止が続いています。

昔、遊郭のあった橋本地区も、趣ある遊郭の建物が数軒崩れ、空き地が目立つようになってしまいました。

レトロな街並みとして人気があったので残念です。

 

IMG_1002.JPG

 

IMG_0996.JPG

 

地震、台風、コロナ。

災害はいつ起こるかわかりません。

昨日までの日常があたりまえではないのだなと強く感じます。

一日一日を大切に、周りの方に感謝して過ごしていかなければいけないなと

改めて感じるコロナ渦です。

 

 

お菓子で皆様の笑顔を増やすことができますようにと祈りながら、

前向きに頑張っております。

今後とも走井餅老舗をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

コメント
座さま
いつも気にかけてくださり、ありがとうございます。
鳩もなかは石清水八幡宮が国宝指定された平成26年に記念して新しく作った商品です。
学童で何日間に分けて児童のおやつとして提供されるため、走井餅のような生菓子よりも日持ちのする鳩もなかが適しているので、鳩もなかに決定しました。さくさくパリパリでおいしいので、また機会がありましたら、お試しください。
コロナウイルスは正体が不明で油断できませんね。どうぞお気を付けくださいませ。
  • やわた走井餅老舗
  • 2020/06/19 4:08 PM
こんにちは。貴店も、コロナ騒動で大変だったんじゃないですか? でも、鳩もなかを寄付したなんて、良いことをされましたね。貴店は、走井餅が一番の名物だと思うのだけど、鳩もなかも名物なのですか? 認識不足でスイマセン。今度、それも試食してみます。6月になって、以前に、君と水無月ういろうの話をしたことも思い出しました。お互い、これからも、コロナウィルスには気をつけましょうね。
  • 2020/06/19 1:16 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

一升餅

一升餅についてはこちら

オンラインショップ

オンラインショップはこちら

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM