非公開文化財特別公開

  • 2020.10.07 Wednesday
  • 16:54

10月11日(日)まで石清水八幡宮では京都古文化保存協会主催の京都非公開文化財の特別公開が行われています。

 

国宝御本殿、御社殿内の織田信長寄進「黄金の雨どい」や左甚五郎の「目抜きの猿」などが公開されます。


 

貞観元年(859年)に、奈良・大安寺の僧、行教律師によって宇佐よりこの地に勧請され、翌2年に創建されました。
ご祭神は、応神天皇、神功皇后、比彗膺世了或世如朝廷の崇敬も厚く、伊勢神宮に次ぐ第二の宗廟として崇められました。


源義家が7歳のとき、石清水八幡宮で元服し、「八幡太郎義家」と名乗ったことも有名です。


国宝の社殿は、寛永8年(1631年)徳川家光公の造営によるものです。
社殿の内側には織田信長公寄進の黄金の樋があります。
これは石清水八幡宮に天災などが降りかかった時にはこの樋を換金して
対処に当たるようにと言われたと伝えられています。

また、回廊は極彩色に彩られた鳥や動物などの見事な彫刻で取り囲まれています。
これらは、徳川家光公の命によって稀代の名工と謳われる左甚五郎が手掛けたもので

そのうちの一つ「目貫の猿」にはこのような伝説が残っています。
猿が夜中に彫刻から抜け出し悪さをして人々を困らせていたところ、

彫刻の右目にくぎを刺したところ抜け出して悪さをすることがなくなったと伝わっています。

数年前に平成の大修造が行われ、見事な極彩色がよみがえっています。

 

以前は普段から一日2回、社殿の内部を神職さんの案内で見せていただけたのですが、

コロナの影響から春から本殿内の公開を中止されていましたので、久しぶりの公開です。

 

 

また、神功皇后ゆかりの御矢(鎌倉時代)や掛け軸「篝火御影」、石清水祭でお供えされる「供花神饌」も公開されています。

 

 

IMG_7868.JPG

供花神饌とは、八幡大神にご覧いただき、御心を御慰めするためにお供えされるもので
他の神社ではほとんど見ることのできない特殊神饌です。

石清水祭では山上のご本殿から山麓の頓宮へご神霊が降りてこられたのち、

早朝5時半から始まる奉幣の儀で、頓宮の御神前にお供えされます。

 



 


12台の花や鳥で現した伝統工芸品である供花は、
古来は宮中からの特別なお供えでした。

現在は、三笠宮彬子女王殿下が製作に携わられています。

染司よしおかさんが

男山から採取した各樹種の枝や、化学染料を一切使用しない古代染めの技法で
染色した和紙を用いて調整されてます。

草花に昆虫が止まっていたり、傍らに動物がいたりととてもかわいいので

ぜひお近くでご覧ください。

石清水祭へ参列する以外は、なかなか見ることができないものです。

この貴重な機会をお見逃しなく。

 

この供花神饌をモチーフにした御朱印が昨年より授与されています。

当ブログでも何度もご案内しましたが、

春(3〜5月)に三種、夏(6〜8月)に三種、秋(9〜11月)に三種、冬(12月〜2月)に三種がそれぞれ授与されます。

 

秋は以下の三種です。

 

 

【中御前 応神天皇 八幡大菩薩】

 

 

橘・鷹1羽・薔薇

 

より

 

 

橘と鷹

 

【東御前 神功皇后】

紅葉・鹿2疋・小菊・桔梗

 

より

 

 

紅葉と鹿

 

【西御前 比彗膺澄

 

菊・鶴二羽・秋海棠

 

より

 

 

菊と鶴

 

イラストの部分は刺繍になっていて、立体的でとても素敵です。

 

 

 

実際の供花神饌を見てから、御朱印をいただくと

イメージがより分かりやすいと思います。

 

そしてなんと、通常は3ケ月ごとに三種の授与の刺繍御朱印が、

この期間は、特別に全12種どれでもいただけるそうです。

 

 

DSCN1433.JPG

 

一枚1000円なのでまとまった金額にはなりますが、

めったに来られない方には朗報です!!

御朱印帳にずらりと刺繍御朱印が並ぶ姿は圧巻です。

 

ぜひ、この機会に、石清水八幡宮へお越しください。

特別公開についてはこちら

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

一升餅

一升餅についてはこちら

オンラインショップ

オンラインショップはこちら

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM